EDの治療

男性更年期障害の最も大きな問題がEDです。(勃起障害) 陰茎には海綿体と呼ばれるスポンジ様の部分があり、たっぷり血液が満たされると膨らみ、血液が去るとしぼみます。血液が出入りする仕組みにはメンタルな面も関与していますが、最も重要なのは血液を注ぎ入れる血管です。陰茎を含めた血管を拡張させ、スポンジを満たす薬がEDの治療薬です。バイアグラ、ラビトラ、シアリスの3薬があり、どれもそれなりに有効です。
 EDの治療薬は狭心症で使うニトロールR、フランドールテープなどの亜硝酸剤といっしょに使うと陰茎以外の血管まで広げ、血圧の低下をきたすので併用できません。
 なお、EDや男性更年期障害には良くない生活習慣

の関与も問題となっています。運動不足、肥満はEDの原因として確実視されています。EDの治療薬は血管を裏打ちしている内皮細胞に働きます。この内皮細胞にコレステロールが溜まって起こるのが動脈硬化です。動脈硬化の最初の症状がEDである場合も多く、メタボなど動脈硬化のリスクがあり、EDが出てきた方は要注意です。EDと肥満(BMI30以上)の人に運動と食事を促し2年間頑張ってもらったところ、減量に成功し、血圧、血糖値、コレステロール値が下がっただけでなく、30%以上の人のEDが治ったという報告があります。このように、薬に頼る前に、まずは生活習慣を見直すことも大切です。

男性更年期障害? | 主な男性ホルモンと分泌 |
男性ホルモンの低下と諸症状 |
EDの治療 男性型脱毛症(AGA)