胸痛を自覚したらどうする?

胸痛の由来はどこか考えてみる
 胸は内蔵、筋肉、乳腺、皮膚と様々なパーツで成り立っています。パーツに特有なパターンを見極めましょう。内蔵だと思ったら、まずは水を一口飲んでみましょう。すぐ落ち着くなら最も多い胸痛の原因である逆流性食道炎が疑われます。胃酸が洗い流され、痛みが消失します。呼吸を含めた体の動作や外部からの力によって、痛みが出るか確認することも痛みの由来を知るのに有効です。
急を要する胸痛
 最も危険な胸痛は、解離性大動脈瘤と心筋梗塞です。すべてそうとは言い切れませんが、どちらも自分の生命に関わるような、"いやな感じの重苦しく強い痛み"を覚えます。普段

と違ういやな予感がしたら、速やかに医療機関を受診するか救急車を呼びましょう。本当に苦しい時は動くと危険ですので、安静にし、周囲の人の力を借りてください。
同じ痛みが繰り返す場合
 一般的にあまり重症でないサインです。繰り返す場合は、どうしたら痛みが軽減したか、覚えておきましょう。そして、まずは過去に楽になった方法をためしてみましょう。その中でも狭心症が疑われる場合は、放置すると心筋梗塞へ進み危険ですので、心臓の精密検査を受ける必要があります。食道と紛らわしい場合は、内視鏡検査(胃カメラ)で、原因を明らかにしておけば不安を払拭することができます。

痛みの原因となる胸のパーツ | 内臓らしくない胸痛 内臓らしい胸痛|
筋肉や乳腺の痛み 肋間神経痛ってなに?| 胸痛を自覚したらどうする?